e-種やは国内最大級の野菜種・花種・苗・農業資材の販売サイトです

  • 電話番号のおかけ間違えにご注意ください
  • FAX用注文書
  • 初めての方
  • お問い合わせ
  • 新規会員登録
  • カート

休業日のご案内

求人

重要なお知らせ

マルチリーフ®レッド

multi-leaf_main
大人気!!マルチリーフ®シリーズの新品種
「マルチリーフ®レッド」
 
はじめに
カネコ種苗(株)では養液栽培専用種子として様々な品種を提案してきました。中でも近年非常に人気があるのがマルチリーフレタスです。マルチリーフレタスは植物工場栽培専用種子として平成22年より販売を開始し、徐々にレパートリーを増やし、現在までに緑色タイプのマルチリーフレタスを4品種販売しています。
マルチリーフレタスを栽培して頂いているお客様からは赤色タイプのマルチリーフレタスを希望する声を多く頂き、カネコ種苗としてもその期待にお答えするため、新品種として赤色タイプのマルチリーフレタスを栽培することとなりました。
今回は、新たにマルチリーフシリーズに加わる「マルチリーフ®レッド」についてご紹介いたします。

マルチリーフ®レタス
マルチリーフレタスは葉1枚1枚にボリュームがあり非常に見栄えのするレタスです。緑色タイプとしてマルチリーフクイーン、リボン、ライム、スターの4品種を販売しています。
特にマルチリーフクイーン、リボン、ライムの3品種は葉の切れ込みが深く、株元をワンカットするだけで葉が一口大にバラバラになるため、さらにカットする必要が無く、加工・調整作業が効率的に行えます。また、切り口が小さくて済むためカット後の鮮度保持に優れたレタスです。
また、マルチリーフスターは1枚葉のリーフレタスで、葉肉が厚く歯切れがとても良いレタスです。
マルチリーフレタスはそれぞれ葉の色や形状に特徴があり、1種類でも十分見栄えのするレタスですが複数組み合わせることでバラエティー豊かとなり、さらにマルチリーフレタスの良さが際立ちます。

multi-leaf01 multi-leaf02 multi-leaf03 multi-leaf04
 
マルチリーフ®レッド
multi-leaf05マルチリーフレッドはマルチリーフシリーズの赤色タイプの新品種です。クイーン、リボン、ライム同様、葉の切れ込みが深く、ワンカットで一口大にバラバラになるため、調理の手間が省けます。
また、切り口が1ヶ所で済むためカット後の鮮度保持に優れています。葉は深みのある赤色で、特に高温期でも赤色の発色が強いため、夏場の栽培でも赤色レタスとして出荷が可能です。また、高温期の栽培でも抽苔が遅く、芯が伸びづらい特徴があり、周年を通して安定的に栽培できます。

栽培上の注意点
マルチリーフレッドの栽培はUV透過フィルムのハウスで行ってください。UVカットフィルムのハウスでの栽培や、日陰となりやすい場所、遮光し過ぎた環境下で栽培すると赤色の発色が弱まる傾向がありますので、栽培時は光環境の管理に注意して下さい。
また、緑色タイプに比べて生育日数が長く掛かります。そのため収穫サイズは80g前後を目安にして下さい。生育日数の目安は、定植から収穫(約80g)まで夏は約50日、冬は約70日です(※栽培環境で変動します)。

マルチリーフ®レタスの活用方法
マルチリーフレタスは葉1枚1枚にボリュームがあり、食感が良いことからサラダにとても適しています。ワンカットで葉をベビーリーフサイズにカットでき、誰でも手軽にお洒落なサラダを作ることができます。また、レタス特有の味が濃く、ドレッシングと和えた時の相性がとても良いレタスです。今回新たに加わったマルチリーフレッドを加えることでさらに彩り豊かなサラダとなります。また見た目、味だけでなく、カット後の鮮度保持に優れているため、長時間シャキシャキとした歯ごたえ、ボリューム感を維持できます。

おわりに
今回、新たにマルチリーフレッドが加わったことで、マルチリーフレタスもシリーズとして充実し、お客様の多様なニーズにお答えできる商品となったのではないかと考えております。今後も、お客様のご希望に沿えるよう、より良い商品をご提供できるよう取り組んで参ります。

カネコ種苗株式会社

商品についてのお問合せはこちら

タグ一覧